夫婦で週末冒険者 〜にゃんこだいしゃりん〜

いぶしぎん と とりサブレ 現役CGデザイナー夫婦の日常と、週末の冒険を記録する所。

スポンサードリンク

そのつぎ。

こんちはー、いぶしぎんです。

 

突然ですが、告白します。

 

西武池袋線が好きです。

 

大好きです。

 

人生で、5年しか使っていませんが、

 

いまは山手線在住ですが、

 

最高に好きです。

 

理由はこれ。

f:id:rikahayu:20171021063307j:plain

 

通常の電車の案内表示は、

 

先発、次発、次々発が普通です。

 

でも西武線は、

こんど、つぎ、そのつぎ。

です。

 

 

漢字とひらがなの差もあるでしょうが、

 

先発、次発、なんて言葉は日常生活の中で、あんまり見ないですよね?

 

野球くらいですかね、、、。

 

 

でもこの、こんど、つぎ、そのつぎ、と言う表記は、

 

日本らしく、

 

分かりやすい、

 

すごい柔らかな表記だと思っていて、

 

そこが大好きなんです。

 

 

会社はえらい体育会系だとお聞きしましたか、

 

こうゆう優しさは、

 

何かしらに見習いたいなと思います。わ